三島観光協会 地元商店の魅力、市外客へ動画で発信

 三島市観光協会が地元の魅力を発信する動画チャンネル「みしまめぐり」の撮影が16日、市内で始まった。フリーアナウンサーの小沼みのりさん(40)と山本豊副会長(60)が市中心部の大通り商店街を歩き、地域に密着したさまざまな店を取材。店主の人柄にもスポットを当て、市外から訪れる観光客が身近に感じる地元商店の魅力に迫る。

商店の魅力を取材する小沼さん(右)ら=三島市の兎月園
商店の魅力を取材する小沼さん(右)ら=三島市の兎月園

 まず訪れたのは、創業85年の老舗和菓子店「兎月園」。3代目店主の綾部剛さん(47)とにぎやかに掛け合いながら、和洋菓子が並ぶ店内でおすすめ商品などを紹介した。綾部さんは創業時に十五夜を眺めて決まった店名の由来も説明し、三島の中心街について「いろんな店がひしめき、何かに挑戦する人をみんなで支える地域性がある」と語った。
 動画は三嶋大社から広小路町までの商店街に並ぶ陶器店や化粧品店、酒屋など12店舗で撮影し、6月9日から観光協会のホームページで順次公開する予定。山本副会長は「なかなか注目されないお店にも魅力はたくさんある。市外の人も気軽に入れるよう敷居を下げたい」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞