テーマ : お茶・茶況

絶景眺め茶味わう ティーテラス設置 藤枝・市之瀬の里

 藤枝市瀬戸ノ谷の製茶会社「市之瀬の里」(勝治義男社長)が、山あいにある茶園に「ティーテラス市之瀬」を設置した。完全予約制で、眼下に広がる絶景を眺めながら茶や茶菓子を楽しめる。

絶景を望む「ティーテラス市之瀬」。茶や茶菓子も楽しめる=藤枝市瀬戸ノ谷
絶景を望む「ティーテラス市之瀬」。茶や茶菓子も楽しめる=藤枝市瀬戸ノ谷

 テラスは斜面にある茶園の中に設けた。山の谷間に位置する市之瀬地区の集落のほか、天候に恵まれれば牧之原台地なども望むことができる。部材には県産のヒノキを使用。県中部7市町でつくる観光まちづくり組織(DMO)するが企画観光局の支援を受けて整備した。
 勝治社長は「美しい景色の中で自慢の茶を味わってほしい。実際に栽培している場所を見ることで、山の茶のファンが増えてくれたらうれしい」と期待を寄せる。
 利用は午前と午後の2部制。同観光局のウェブページから申し込む。当日の受付場所は市之瀬の里。煎茶、抹茶、茶菓子などのセットを受け取ってから、自家用車などでテラスに向かう。酒類を除く飲食品の持ち込み可。火の使用は不可。利用料は中学生以上が1人3千円。小学生以下は無料。

いい茶0

お茶・茶況の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞