テーマ : 静岡市

スタバ出店へ思い届け 城北公園整備計画 静大生が署名活動

 静岡市葵区の城北公園にカフェや駐車場を整備する計画で、核施設のスターバックスジャパンが出店を辞退したことを受け、静岡大人文社会科学学部4年の土屋宏斗さん(21)が出店を求めるオンラインでの署名運動を始めた。目標人数は1万人。土屋さんは「城北公園でスタバのラテを飲むのを楽しみにしていた。この思いを市やスタバに届けたい」と力を込める。

スタバの出店を求める署名活動を始めた土屋さん=静岡市役所静岡庁舎
スタバの出店を求める署名活動を始めた土屋さん=静岡市役所静岡庁舎

 土屋さんは約1年前に新聞報道でスタバの出店を知り、城北公園でコーヒーを飲める日を心待ちにしていた。反対運動が起きていることは知っていたが、「まさか出店がなくなってしまうとは思わなかった」という。
 スタバ出店断念を伝えるネット配信記事のコメント欄やツイッターに、辞退を残念がる声が多く書き込まれているのを見つけ、同じ思いの人がたくさんいると知った。「ネットでコメントしても何も変わらない」と、署名活動を始めることを決めた。
 署名活動はインターネットサイト「change.org」で26日から始め、2日間で約70人の賛同を得た。期限は設けず、自身のSNSでも情報発信しながら1万人達成を目指す。集まった署名は市やスタバに届けるつもりだ。
 土屋さんは「反対派の人たちも公園を良くしたいという気持ちは同じ」と理解を示しつつ、「楽しみにしていた人もたくさんいる。願わくば出店が実現してほしい」と話した。
 城北公園の整備計画を巡っては昨年、市内企業などでつくるグループがスターバックスの店舗と子育て支援施設の設置を提案。市民の合意形成が不十分などとして一部住民が反発していた。スターバックスは26日、出店辞退を正式に発表した。
 

いい茶0

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞