テーマ : 焼津市

乳幼児の健診日お知らせ 焼津市、LINEで新サービス

 焼津市は、25日から無料通信アプリLINE(ライン)の市公式アカウントで乳幼児健康診査の案内を配信するサービスを始める。あらかじめ子どもの誕生年月を登録すれば、対象となる健診日が近づくと、LINEで通知してくれる。子育ての忙しい合間に、日程を落とすことがないよう情報を「プッシュ型」で届ける。

焼津市のLINE公式アカウントで始まる乳幼児健診日程通知サービスの画面=焼津市役所
焼津市のLINE公式アカウントで始まる乳幼児健診日程通知サービスの画面=焼津市役所

 配信するのは、生後6~7カ月児相談、1歳6カ月児と3歳児健康診査、2歳児歯みがき教室、子育て教室。従来は市の広報で知らせていたが、子育て世帯に関心が高い情報であることから、直接届けることが可能なLINEサービスを取り入れた。
 今回は市公式アカウントで導入するLINEサービスとして第8弾となる。これまで資源物収集日の配信などさまざまなサービスを導入。知りたい情報が直接届く即時性が利用者に好評を博し、「友だち登録者」は16日午前で10万人を突破した。
 市シティセールス課の担当者は「市民の生活が豊かになるようなサービスを今後も取り入れていきたい」と語る。
 

いい茶0

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞