ウイスキー工場、見学コース一新 キリン・富士御殿場蒸溜所

 ウイスキー製造のキリンディスティラリーは、富士御殿場蒸溜所(御殿場市柴怒田)の見学ツアーのコースをリニューアルした。製造工程や製品の紹介に加え、工場の立地や工場で働く人にも焦点を当て、富士山麓で造るウイスキーの魅力を発信する。

見学ツアーで公開している木桶発酵槽=御殿場市柴怒田のキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
見学ツアーで公開している木桶発酵槽=御殿場市柴怒田のキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

 ウイスキー人気の高まりを受けた工場の生産設備増強に合わせてリニューアルした。小型のポットスチル(蒸留器)や、乳酸菌により香味を付ける「木桶(おけ)発酵槽」など新設した設備を公開している。
 コース各所の説明パネルも一新した。製品造りに欠かせない富士山の伏流水について紹介し、自然豊かな富士山麓に工場を構えた理由を示す。作業に従事する若手職人の写真も展示し、人間の感覚が必要不可欠なウイスキー造りの奥深さを伝える。
 同蒸溜所は麦芽のみを原料にしたモルトウイスキーと麦芽以外の穀類を主原料にしたグレーンウイスキーの両方を、仕込みから瓶詰めまで一貫して生産する世界的にも珍しい工場。創業した1973年以降、世に送り出した歴代製品も並べた。
 新型コロナウイルス対策で、見学ツアーの催行回数や定員を制限している。参加費は500円(20歳未満は無料)。予約、問い合わせは同蒸溜所見学担当<電0550(89)4909>へ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ