テーマ : 掛川市

94歳の誕生日に達成 粟ケ岳2000回登頂 掛川の松浦さん

 掛川市東山の粟ケ岳(標高532メートル)を2千回登頂した松浦勇さん(94)のお祝い会が1日、麓の東山いっぷく処で開かれた。同日は松浦さんの誕生日で、登山仲間が2千回達成と松浦さんの長寿を祝福した。

粟ケ岳を2000回登頂し、祝福される松浦さん(左から3人目)=掛川市東山
粟ケ岳を2000回登頂し、祝福される松浦さん(左から3人目)=掛川市東山

 元茶農家の松浦さんは粟ケ岳の中腹に住み、ほぼ毎朝6時から一時間をかけて登っている。2015年頃から登頂を数え始め、毎回、登山道の途中にある岩に小枝を並べて日付を記す。登山客の間でも話題になり、登頂記念として写真を撮る人が多い。
 お祝い会は東山いっぷく処のスタッフや登山仲間がくす玉やクラッカー、手紙を用意して盛大に祝った。松浦さんは「天気が良ければ明日も登る」と元気よく語った。3月31日の登山中にカモシカに遭遇したエピソードも披露した。カモシカが登山道の柵を越えられず困っているように見えたため、柵がない場所まで誘導したという。「おもしろい出来事だった。仲間にはカモシカと話ができるのかと驚かれた」と笑いを誘った。

いい茶0

掛川市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞