テーマ : 西伊豆町

6月末閉館の加山雄三ミュージアム 4月1日から入場無料

 西伊豆町の「加山雄三ミュージアム」を経営する「堂ケ島レジャー」は1日から閉館する6月末まで、同館メインの3階のミュージアムを無料開放する。磯谷利治支配人(52)は「ファンをはじめ、多くの人に感謝を伝えたい」と話している。

加山雄三さんの魅力を伝えるミュージアム。閉館の6月末まで無料で入場できる=西伊豆町仁科
加山雄三さんの魅力を伝えるミュージアム。閉館の6月末まで無料で入場できる=西伊豆町仁科

 ミュージアムは1998年開館。歌手で俳優の加山雄三さん(84)の魅力を満載し、来場者は年間約10万人と人気を集めてきた。ただ、近年は体調が優れなく十分なファンサービスができない加山さんの意向に沿い、会社は昨夏に閉館を発表していた。
 閉館までは加山さんの主演映画「若大将」シリーズのポスターレプリカや鉄道模型など従来の展示に加え、来場者から提供された加山さんの絵画や版画を飾る特別展を行う。磯谷支配人は「これまで展示したことのない作品ばかり。大いに楽しんでもらいたい」と来場を呼び掛ける。
 閉館後は展示フロアを一新し、8月上旬をめどに「サンセットプラザ堂ケ島」としてリニューアルする。堂ケ島にちなんだ目の錯覚を利用した絵画などを取り入れ、家族連れを中心に幅広い年齢層が楽しめる施設を目指し準備を進める。1、2階のレストランと売店はそのまま継続する。

いい茶0

西伊豆町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞