テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 向坂真奈美さん 沼津青年会議所の理事長に就任

 2010年に沼津青年会議所(JC)入りし、20年に総務・財務委員長、21年に副理事長を務めた。1月に第68代理事長に就任した。同JC初の女性理事長。本業は飲食店「Lounge DOT.」のオーナー。36歳。

向坂真奈美さん
向坂真奈美さん

 -スローガンは。
 「就任に当たり、『未来(あす)にきらめけ』を掲げた。新型コロナウイルスの感染拡大で、事業や活動、メンバー同士の交流が思うようにできない状況だが、希望を持ち前向きに取り組んでほしいという思いを込めた」
 -初の女性理事長としての意気込みは。
 「女性が活躍できる時代になりうれしく思う。重責を感じるが、女性ならではの視点で組織を変えていくことが求められている」
 -街づくりへの考えは。
 「生まれ育った沼津を一度も出たことがない。地域で商売を続けるうちに自信が持てるようになった。若い人たちの挑戦に背中を押せる大人でありたい」
 -取り組みたいことは。
 「まず広報活動を強化し、会員拡大に力を入れる。入会2~3年のメンバーに理事を任せ、新たな組織づくりも進める。JCは堅い印象があると思うが、自分のような小さな店の経営者でも挑戦できることを知り身近に感じてもらえたら」
     ◇
 趣味は美容関係の新商品を試すこと。最近、ゴルフを始めた。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む