テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 黒田亜佑美さん はままつフラワーパークの新商品のラベルデザインを担当

 はままつフラワーパークと長坂養蜂場の「はちみつプロジェクト」で誕生した瓶詰め蜂蜜「ふらまるハニー」のラベルのデザインを、ゼミの教官を通じて依頼され制作した。静岡文化芸術大3年。21歳。

黒田亜佑美さん
黒田亜佑美さん

 -ラベルデザインのポイントは。
 「価格が1220円ということで高級感を表現しつつ、来園した親子が親しみをもって手に取ってもらえるような商品をコンセプトにした。中央の蜂の絵は花としても見えるように描くことで同園の要素を感じさせ、蜂蜜のトロッとした感じの絵を随所に盛り込むことで面白さを加えた」
 -大変だったことは。
 「大人、企業人と仕事で打ち合わせをするのは初めてで、緊張の連続だった。自分のやりたいことと先方の要望をうまくすり合わせてデザインすることも、授業の課題制作では経験しなかったこと。苦労した」
 -出来上がりを見て。
 「自分がデザインした物が印刷され、商品としてずらっと並ぶのを見るのは初めてだったので感動した」
 -将来は。
 「高知県出身のデザイナー梅原真さんが地元でやられた地域活性化の仕事に感銘を受けた。私も卒業後は県内でデザイナーとして働き、静岡を盛り上げたい」
     ◇
 サイクリングとカレーが好き。カレーを食べに焼津市まで20キロ走ったことも。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む