追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 ジェーフイ・モンさん 西伊豆町の国際交流員に就任した

 外国青年招致事業「JETプログラム」の派遣で昨年10月から活動する。海外に対する町の魅力発信や外国文化の紹介などを担う。中国生まれで米国籍。派遣前はニューヨーク州の証券会社に勤務した。25歳。

ジェーフイ・モンさん
ジェーフイ・モンさん

 -国際交流員を志した理由は。
 「小さい頃から日本の小説が好きで、翻訳されていない本を読みたいという思いから独学で日本語の勉強を続けた。ニューヨークでの学生時代に国際関係を学び、留学を通じて文化交流に一層興味が湧いた」
 -日々の仕事は。
 「週3日で町内小中学校の外国語指導助手(ALT)として活動し、英語の楽しさを伝えている。加えて住民向けの英会話教室も計画中。ブログなどを通じた西伊豆の風景や習慣の発信も検討していく」
 -町での暮らしは。
 「食べ物が新鮮でおいしく、自然が豊か。分からないことがあれば周囲の人々が常に手を差し伸べてくれる。生活もしやすく、派遣先がこの町で良かった」
 -意気込みを。
 「もっと日本の文化を知り、幅広い世代と交流して外国文化を広げたい。西伊豆で生活しているからこそ感じられる伝統や人の営みは多い。積極的に発信し、町の発展に貢献したい」
     ◇
 日本語の勉強を兼ねたバラエティー番組視聴が日課。好きな番組は「月曜から夜ふかし」。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む