追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 井出春彦さん 長泉町議会議長に就任

 2005年に初当選し、現在5期目。副議長などを歴任して昨年9月から現職。花き栽培などを営む。62歳。

井出春彦さん
井出春彦さん

 -議長としての抱負は。
 「『議長だから』と肩ひじを張るのでなく、自然体で臨みたい。まずはコロナ禍収束と地域経済の回復に全力を挙げる。議会や行政の声をまとめ、住民の視点に立って進めていきたい」
 -町の課題は。
 「町民の町政への関心の低さ。9月の町議選では、定数を4議席上回る候補者が出馬した一方、投票率は低かった。町長選が無投票となったこともあるが、長泉町は住民の生活満足度が高いことが、関心を持ちづらい一因かもしれない」
 -16年ぶりの女性町議誕生をどう捉えるか。
 「女性町議の不在を懸案事項と捉えた柏木豊前議長の公約で、5月に町議会が女性議会を10年ぶりに開催した。この議会に参加した2人が議員に加わった。女性議員が誕生し、議会に別の視点が加わるのでは」
 -今後の展望は。
 「長年にわたり築いた議会ルールを踏まえ、時代に合った感覚を取り入れたい。障害者、若者、高齢者など多様な立場の人に対し町政への敷居を下げる取り組みが必要。高校生議会などを企画したい。災害発生時には、タブレット端末で各町議が遠隔で情報共有するなど活用したい」
     ◇
 温泉と食べ歩きが趣味。
 

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む