静岡人インタビュー「この人」 佐野舞桜さん 第6代ミス雛のつるし飾りに選ばれた
東伊豆町の観光PR役を担う第6代の「ミス雛(ひな)のつるし飾り」に選ばれた。20日から同町の稲取温泉で開かれる「雛のつるし飾りまつり」で本格デビューする。筑波大生命環境学群で生物学を学ぶ。21歳。

―受賞の喜びを。
「コンテストに出場した方は、皆さん素晴らしい人ばかりだった。その中で選んでいただけ、とてもうれしい。いただいたご縁を大切に頑張っていきたい」
―応募の動機は。
「家族で稲取温泉を訪れた際、文化公園で見たかわいらしいつるし飾りに感動した。つるし飾りにまつわるPR活動ができたらと思い、応募した」
―東伊豆町でお気に入りの場所は。
「生物、特に植物に興味があるので、熱川バナナワニ園が大好き。教科書でしか見たことのないような珍しい熱帯の植物があり、ワニも間近で見られる。審査では“バナナワニ園愛”をアピールした」
―デビューに向けての抱負や取り組みたいことは。
「好奇心旺盛な性格を生かし、東伊豆のことを学びながらPRしたい。新型コロナウイルスの収束後を見据え、海外の人に向けてSNSなどで積極的にアピールしていきたい」
◇
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の科学者ドクに憧れ、理系の学問を目指した。