テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 長谷川達巳さん サッカー「藤枝東FCジュニア」代表兼総監督

 愛知県で1月に開かれる「フジパンカップ 東海ユースU-12サッカー大会」に出場する小学生チームの指揮官。藤枝市サッカーのまち推進課の職員。52歳。

長谷川達巳さん
長谷川達巳さん

 -大会に向けて。
 「2010年の設立以来、東海大会出場は初めて。Jリーグの下部組織などの強豪を抑えて県大会で優勝できたことは“まちクラブ”としてとてもうれしい。蹴球都市のプライドをもって頂点を目指したい」
 -どのようなチームか。
 「藤枝東高サッカー部OBが指導するクラブとして中学生のチームから発足した。小学生のジュニアは3年生以上の約60人が所属している。練習では食を通じた体づくりを取り入れ、奉仕活動やSDGsの取り組みなど人間的な成長も大切なテーマにしている」
 -自身のサッカー歴を。
 「小学生で藤枝トレーニング選抜の主将を務め、藤枝東高では県の国体強化選手としてプレーした。社会人になってから市役所やクラブチームで選手を続ける中で指導も始めた」
 -今後の目標は。
 「藤色のユニホームが活躍する姿はまちの活性化と強くつながっている。小学生のチームとして、サッカーを核としたまちづくりの一翼を担う存在を目指したい。日本を代表するような、人間性も兼ね備えた選手を育てることが夢」
     ◇
 息子2人のサッカー観戦にも力が入る。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む