追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 曽根原容子さん 女性の起業や子育てを支援

 起業や子育て、家庭と仕事の両立など女性が活躍できるよう幅広く支援する。立ち上げたNPO法人「Woman’sサポート」は5年が経過し、女性起業家は増え地域経済の一翼を担っている。NPO法人トップとして、人材育成や女性活躍の環境作りなどに励む。沼津市で美容・健康サロンなどを手掛ける会社を経営。同市出身。55歳。

曽根原容子さん
曽根原容子さん

 ―活動は順調か。
 「起業を後押しする講座やセミナーを開いている。中心は30、40代で、メンバーも増えている。地道な活動を重ねている」
 ―地元に果たす意義は。
 「起業を考えている人に一歩を踏み出しやすい環境を整えること。女性の意識を変えるきっかけづくりにしたい」
 ―厳しい地域経済の中で女性起業家の役割は。
 「結婚や出産、子育てとさまざまな困難を乗り越えて、起業という夢をかなえた人はたくましい。既存の概念にとらわれず挑戦する姿勢で地域に活力を与えてくれれば」
 ―NPO法人の今後は。
 「次を任せていいと思う人材もいる。グループの運営で組織の動かし方などマネジメントを学び、自身の会社経営に生かせる。相乗効果が生まれれば」
     ◇
 沼津商工会議所女性会長として、来年の関東商議所女性会連合会沼津大会への準備を進める。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む