追っかけわたしの特集

特集 : 川勝知事「コシヒカリ発言」

御殿場の魅力1位は? 富士山、アウトレット、コシヒカリも上位 市がベスト10発表

 御殿場市は20日、投票による御殿場の魅力ベスト10を発表した。市民、市外在住者ともに1位は「世界に誇る富士山の絶景」、2位は「国内最大の御殿場プレミアム・アウトレット」になった。市民の3位は「水道はミネラル豊富な100%地下水」、市外在住者の3位は「イルミネーション・地ビールで有名な御殿場高原時之栖」だった。

御殿場の魅力ベスト10
御殿場の魅力ベスト10

 大きな騒動になった川勝平太知事の「コシヒカリ発言」をきっかけに市の魅力を再認識、発見する企画。「御殿場コシヒカリとわさびは(コンテストで)日本一を受賞」が市民の4位、市外在住者の5位に入った。勝又正美市長は知事の発言によって「コシヒカリが全国的に知られたのではないか」と受け止めを語った。
 市は最大のポイントとして市民の3位「地下水」を挙げた。勝又市長は「水をキーワードに環境施策などあらゆる分野でPRしたい」と述べた。市民と市外在住者の違いや年代別の結果を分析し「観光戦略をつくるヒントにしたい」と語った。
 市がリストアップした50項目の中から1人10項目選択する形式で、市民1333人、市外在住者296人から投票があった。結果の詳細は市のホームページで公表する。

いい茶0

川勝知事「コシヒカリ発言」の記事一覧

他の追っかけを読む