追っかけわたしの特集

特集 : ものづくり最前線

鮮魚使ったミールキット 魚将(伊東市) 華やぐ一品を手軽に【静岡ものづくり最前線】

 伊東魚市場で仕入れた新鮮な魚介類を使った真空冷凍のミールキットの販売を手掛ける。一つ一つの材料をそろえる手間を省き、フライパン一つで伊豆産の食材を手軽に味わえるようにした。

ミールキットの一つ、キンメダイが入ったアクアパッツァ
ミールキットの一つ、キンメダイが入ったアクアパッツァ

 2020年6月に売り出したキンメダイを使ったアクアパッツァを皮切りに、キンメダイの煮付け、イセエビのパエリアなど現時点で4種類を取りそろえる。キンメダイは身に傷が付かないよう配慮した「つぼ抜き」の手法で下処理を施すことで、調理時にうま味を逃がさず見栄え良く仕上がるようにした。
 新商品の開発は、新型コロナウイルスの影響で納入先の宿泊施設が一斉に休業したのが転機。家庭で食事するニーズはあり、外出自粛を余儀なくされた消費者が買い物にも出掛けづらい状況が、個別の顧客への販売により注力するきっかけになった。
 ミールキットの食材は、できるだけ地元の農産物を使うようにしている。多忙な共働き家庭のほか、アウトドアなど野外での活用を見込む。キットの開発販売を担う渡辺菜穂取締役(44)は「安心安全な材料を使うよう心掛けている。便利で華やぐ一品として楽しんでもらえたら」と話す。今後も商品の種類を増やしていく方針だ。

 企業情報 伊東市新井2の15の18。2009年創業。従業員4人。

いい茶0

ものづくり最前線の記事一覧

他の追っかけを読む