テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 田中憲治さん(静岡市清水区)名古屋税関清水税関支署長に就任した 

 名古屋税関監視部特別監視官、同税関中部外郵出張所長などを歴任し7月1日付で着任した。清水税関支署をはじめ、県内七つの出張所と一つの監視署計106人の職員のトップに立つ。密輸の取り締まりやテロ対策、適正かつ公正な税の徴収、貿易の円滑化を実現するため日々尽力する。大阪府泉大津市出身。59歳。

田中憲治さん
田中憲治さん

 ―清水港の印象は。
 「清水税関支署への赴任は今回が3度目。清水港は駿河湾に霊峰富士、伊豆半島と風光明媚(めいび)な景観がよく見え、本当に美しいと改めて感じる」
 ―抱負は。
 「安全・安心な社会を実現するため、取締機関と情報を共有する。また経済情勢を把握するとともに、貿易の円滑化を実現するため、地方自治体や企業とのパイプを強くする」
 ―不正薬物の密輸入が後を絶たない。
 「押収量は国内全体で5年連続1トンを超えていて、昨年は2トンに迫る勢いだった。名古屋税関管内でもコロナ禍で一時減った押収件数や量はコロナ以前の水準に戻りつつある。危機感を持って取り締まる」
 ―清水港の将来像は。
 「中部横断自動車道が開通し、農産物の輸出が図られるようになった。円滑な税関行政を実現し、清水港をはじめ県内各港の活性化に一役買いたい」
     ◇
 趣味は孫2人を抱っこできるようジムで筋トレ。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む