静岡新聞NEWS

クラスター施設名公表要望 静岡市議会主要3会派【新型コロナ】

(2020/11/27 08:45)
新型コロナウイルスのクラスター施設名を公表するよう要望する静岡市議会の主要3会派の代表=26日午後、静岡市役所静岡庁舎
新型コロナウイルスのクラスター施設名を公表するよう要望する静岡市議会の主要3会派の代表=26日午後、静岡市役所静岡庁舎

 静岡市が新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した施設名をほとんど公表していないことについて、市議会の自民党市議団、志政会、公明党市議会の主要3会派は26日、施設名を原則、公表するよう田辺信宏市長に要望した。
 ▶感染者数市町別内訳・マップ
 同市では同日までに11件のクラスターが発生しているが、静岡済生会総合病院で発生した8例目を除き公表していない。市は感染拡大可能性期間の施設利用者を全て把握できていることを非公表の理由にしている。
 3会派の代表は公表しないことにより市民が不安になり、疑心暗鬼が広がっていると指摘。カラオケ・接待を伴う経営者から「感染対策を行っていても(クラスター発生店と)同じように見られてしまう」という訴えもあったという。
 田辺市長はその場で検討を約束した。市によると、これまで利用者を把握できている施設に対し、公表を強く促すことはなかったというが、今後は公表への同意を積極的に求めていくとしている。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿