静岡新聞NEWS

浜松「ぴっぴ」に大賞 静岡県「ふじさんっこ応援隊」表彰式

(2020/10/29 12:30)
子育て支援団体の表彰とふじさんっこ応援隊長の委嘱を行った式典=県庁
子育て支援団体の表彰とふじさんっこ応援隊長の委嘱を行った式典=県庁

 静岡県はこのほど、子育てを応援する社会づくりに取り組む「ふじさんっこ応援隊大賞」の表彰式と、11月に行う「ふじさんっこ応援キャンペーン」の周知に向けた応援隊長の委嘱式を県庁で行った。表彰式では認定NPO法人「はままつ子育てネットワークぴっぴ」(浜松市)に大賞、音楽サークル「くいしんぼ~ん♪」(長泉町)に審査員特別賞を贈った。
 出野勉副知事が2団体の代表者に表彰状を手渡した。「ぴっぴ」は浜松市と協働で子育て情報サイトを運営し、大規模災害の被災地に乳幼児向け支援物資を送る活動などに取り組んだ。「くいしんぼ~ん♪」は音楽好きの母親らの団体で、新型コロナウイルスの感染防止をテーマにした曲を制作し、ウェブ配信するなどしている。
 ふじさんっこ応援キャンペーンの応援隊長は、県内在住のフリーアナウンサー那須洋子さん、荒木麻里子さん、村岡沙絵子さんの3人による「子育てmama(ママ)隊」に委嘱した。3人は11月に開設する同キャンペーンのウェブサイトやSNSを通じ、情報発信する。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿