静岡新聞NEWS

川勝知事らの意見聴取 自民特別委員会、リニア打開目指す

(2020/7/22 19:20)
リニア沿線の県の知事から意見を聴いた特別委員会=22日午前11時半ごろ、自民党本部
リニア沿線の県の知事から意見を聴いた特別委員会=22日午前11時半ごろ、自民党本部

 自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」(古屋圭司委員長)は22日、党本部で会合を開いた。リニア中央新幹線工事に関し、川勝平太知事をはじめとした沿線県の知事らから意見を聴取した。与党として、静岡工区を巡る膠着(こうちゃく)状態を打開する糸口を見つける狙いがある。
 会合は冒頭を除き非公開。古屋委員長は「いかに関係者が納得して工事を推進していくか、着地点を見いだすために全力で努力したい」と述べ、今後、委員会として現地を視察する考えも示した。本県をはじめ、リニア沿線都府県選出の国会議員が多く出席した。
 川勝知事はオンライン会議システムで参加した。大村秀章愛知県知事、黒岩祐治神奈川県知事らは党本部の会場に姿を見せた。
 愛知県など本県を除く沿線9都府県は建設促進期成同盟会をつくり、早期開業を訴えている。
 特別委は今後、JR東海からも意見を聞く予定。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿