静岡新聞NEWS

「バイ・ふじのくに」推進 山梨と連携へ知事会談

(2020/5/28 07:39)

 川勝平太知事は27日の定例記者会見で、28日に山梨県を訪ね、県産品を積極的に購入する「バイ・シズオカ」の取り組みを山梨県と連携した「バイ・ふじのくに」として推進するため、長崎幸太郎知事と会談すると明らかにした。川勝知事は「(新型コロナウイルス対策を講じる中でも)両県の移動は制限を設けないと山梨県と合意した。中部横断自動車道を活用して互いに励まし合いたい」と述べた。
 28日は山梨県南アルプス市のサクランボ果実園を訪ね、園内で長崎知事と会談。道の駅にも立ち寄り、農産物直売所で買い物をする。「経済を支えているのは個人消費で、ここをいかに励ますのかがポイント。互いに旬の農林水産物を購入したり、感染防止対策を講じた宿泊施設を利用したりすることで、生産者や事業者を支えられる」と強調した。
 長崎知事との会談に関し「山梨県知事もバイふじのくにの推進にさまざまなアイデアを持っている。今後に向けて意見交換したい」と意欲を示した。
 一方、首都圏では依然として経路不明の感染者が発生しているなどとして、引き続き往来を控えるべきだとの認識を示した。29日に対策本部会議を開き、政府の対処方針を踏まえて改めて県の実施方針を決める。「感染拡大防止と経済再生を両立する方針を諮りたい」と述べた。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿