静岡新聞NEWS

東部14市町の魅力が一目、移住ガイド本を一新 静岡県地域局

(2020/3/18 16:00)
移住定住促進に向け一新した県東部地域局作製のガイドブック
移住定住促進に向け一新した県東部地域局作製のガイドブック

 静岡県東部地域局はこのほど、管轄する県東部10市4町への移住・定住促進に向け、ガイドブックをリニューアルした。東部地域での暮らしをイメージできる内容やデザインに一新し、移住希望者に興味を持ってもらえる冊子に仕上げた。
 ガイドブックは2016年度の初版作製以降、毎年修正を重ねてきた。同局によると、そのかいもあって管内の移住者数は2016年度223人、17年度310人、18年度412人と増加傾向にあるが、さらなる移住・定住の促進を図ろうと今回、初の大幅改編に着手したという。
 新たな冊子はA4判全編カラーで6千部作った。県東部の魅力を一目で理解してもらえるよう、移住者のインタビューを中心に、移住したきっかけや現在のライフスタイルを掲載した。首都圏からのアクセスの良さをPRしたほか、都内での生活と異なる部分なども紹介。QRコードを掲載し、各市町のウェブサイトに誘導して詳しい情報を入手できるようにした。
 冊子は4月から、都内の県移住相談センターや静岡U・Iターン就職サポートセンターに配架する。県と就職支援協定を締結している大学30校でも無料配布する。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト