静岡新聞NEWS

日よけ付き帽子、箸置き… 磐田「しっぺい」新グッズ披露

(2021/1/10 11:45)
優秀賞に輝いた(右から)古橋さん、清水さん、伊藤さん。隣は渡部市長と市イメージキャラクター「しっぺい」=磐田市高見丘のららぽーと磐田内の市情報館
優秀賞に輝いた(右から)古橋さん、清水さん、伊藤さん。隣は渡部市長と市イメージキャラクター「しっぺい」=磐田市高見丘のららぽーと磐田内の市情報館

 磐田市が昨年5~6月に募集した市イメージキャラクター「しっぺい」のグッズデザインの選考結果が9日までにまとまった。県内外から1074点が寄せられ、主婦伊藤晴菜さん(29)=神増=、浜松医科大3年の古橋真琴さん(24)=見付=、笹田学園高等課程3年の清水碧唯さん(18)=浜松市南区=の3人が最高位の優秀賞に輝いた。
 伊藤さんはしっぺいの顔をデザインした日よけ付き帽子、古橋さんはエコバッグを収納できるしっぺい人形型キーホルダー、清水さんは箸置きをそれぞれ考案した。各デザインは商品化され、同日、販売を開始した。
 ららぽーと磐田(同市高見丘)内の市情報館で同日行った表彰式で、渡部修市長から表彰状などを受け取った3人は「賞を取れると思わなかったのでうれしい」「市内外の多くの人に使ってほしい」などと喜びを語った。
 デザイン公募は2020年の市合併15周年を盛り上げようと初めて企画した。商品は同市中泉の観光案内所で販売中。ららぽーと磐田内で21日まで実施しているしっぺいの誕生日イベント「しっぺい感謝祭2021」の期間中は、市情報館でも取り扱う。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿