静岡新聞NEWS

「サックス気軽に」動画でアピール 浜松・工房経営の鰐田さん

(2021/1/7 16:15)
サックスを修理する鰐田さん。仕事の傍ら、サックスについての情報や演奏動画を発信して普及に励む=浜松市浜北区の鰐田工房
サックスを修理する鰐田さん。仕事の傍ら、サックスについての情報や演奏動画を発信して普及に励む=浜松市浜北区の鰐田工房

 浜松市浜北区於呂の「楽器工房 鰐田(わにた)商店」を営む鰐田知典さん(42)が、工房を設立した2020年夏から、サックス初心者向けの楽器情報や素人でも楽しめる演奏動画を発信している。新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要で楽器への注目も集まる中、音楽の街・浜松でサックス文化もいっそう盛り上げようと励む。
 工房ではサックスの修理や買い取り販売などを手掛けている。サックスを始めるか検討している人たちに向け、基本的な種類やお薦めの価格帯などをホームページで紹介。動画サイトには仲間とジャズやクリスマスソングなどを演奏した様子を投稿した。有名曲を楽しげに奏で、鰐田さんによるソロも見どころだ。
 中学、高校時代は吹奏楽部でユーフォニウムを担当し、高校卒業後の18歳でサックスを本格的に始めた。30代でヤマハの工場でサックス関連部門に約10年勤め、独立。最近はコロナ禍で苦境のサックス教室を応援しようと、指導者らに対し記事執筆などの仕事を依頼することもある。
 鰐田さんは「仕事や配信活動を通じ、楽器の街・浜松がサックス奏者にとっても今以上に魅力的だと思える地域にしたい」と語る。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿