静岡新聞NEWS

浜松出身ユーチューバー三海さん 市職員に動画制作伝授

(2020/9/17 09:21)
動画制作のこつなどを説明する三海さん=浜松市中区の市消防局
動画制作のこつなどを説明する三海さん=浜松市中区の市消防局
浜松市役所
浜松市役所

 浜松市は16日、フィリピンで人気のユーチューバーで市の「やらまいかアンバサダー」を務める三海郁弥さん(25)=同市出身=を講師に招き、市職員らを対象にした広報活動のための動画制作研修を中区の市消防局で開いた。
 三海さんが動画投稿サイト「ユーチューブ」に設けているチャンネル「FumiShun Base」の登録者は200万人を超える。研修には市の広聴広報課や観光・シティプロモーション課、消防局などの職員27人が参加し、注目を集める動画の作り方や演出の工夫などを学んだ。
 視聴数を増やすこつとして、動画投稿サイトに一覧で表示されるサムネイル画像の重要性を指摘。「動画から単に切り出した画像を使わず、タイトル文も含めて丁寧に作った方がいい」と指導した。
 動画制作で心掛けるべきことを問われると「誰に伝えたいのかをよく考えて。分かりやすさも大事」と強調した。不適切な内容があれば強い批判を受ける場合もあると語った。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿