静岡新聞NEWS

授乳やおむつ替え、観光協にベビールーム 天浜線・天竜二俣駅横

(2020/4/3 09:30)
事務所内のベビールームでおむつを替える利用者=浜松市天竜区二俣町の天竜区観光協会
事務所内のベビールームでおむつを替える利用者=浜松市天竜区二俣町の天竜区観光協会

 天竜区観光協会(浜松市天竜区二俣町)は4月から、授乳などが可能なベビールームのサービスを始めた。駅前を訪れた子育て世代の利便性向上を図ろうと、広く利用を呼び掛けている。
 希望者が訪問すると、事務所の一角を間仕切りして簡易のベビールームにする。授乳のほか、デスクにマットを敷いておむつ替えをすることもできる。
 協会は天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅横にあり、観光客のほか地元の駅利用者なども頻繁に往来する。しかし駅周辺に授乳室がなく、窓口での問い合わせが多かったことから職員がサービスを発案した。
 おむつ替えで利用した30代女性=同町=は「普段散歩で通る道。近くにこうした場所がないのでありがたい」と笑顔を見せた。
 協会職員は「小さなお子さんのいるお母さんは、ぜひ気軽に使っていただきたい」と話している。
 利用は無料。午前9時~午後4時(土日祝日は午後3時まで)。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト