静岡新聞NEWS

日本、フィリピンつなぐ ユーチューバー三海さん、浜松に拠点

(2020/2/17 10:24)
展示品を紹介しながら交流拠点に込めた思いを語る三海さん=浜松市中区田町
展示品を紹介しながら交流拠点に込めた思いを語る三海さん=浜松市中区田町

 動画投稿サイト「ユーチューブ」での動画配信などでフィリピンで人気を集める浜松市出身のユーチューバー三海郁弥(さんかい・ふみや)さん(24)が16日、同市中区田町に日本とフィリピンをつなぐ交流拠点を開設した。初日から多くのフィリピン人が詰め掛け、三海さんとの交流を楽しんだ。
 新拠点は田町中央通り沿いのビルの1階に設け、自身が運営するユーチューブチャンネル(登録者数約192万人)の名前を冠して「FumiShun Base Hamamatsu」と名付けた。ユーチューブ出演時の自身の衣装や小道具を並べ、パネル展示と併せて2017年以降の現地での活躍を紹介する。
 現地人気テレビ番組に出演して歌手や俳優としても活動する三海さんは「この場所が日本人やフィリピン人含め、みんなにとっての基地になればうれしい。海外の人にも来てもらい、浜松を知ってもらえれば」と期待した。
 同日午前10時のオープン前にはフィリピン人約50人が行列を作った。先頭で待った清水町の会社員ジョアン・ガブナさん(31)は「彼に会うことができてとてもうれしい。またここに来たい」と声を弾ませた。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿