静岡新聞NEWS

三つ星シェフの味堪能 御殿場「メゾンケイ」内覧会

(2021/1/24 10:10)
メゾンケイの厨房に立つ小林さん(中央)=御殿場市東山
メゾンケイの厨房に立つ小林さん(中央)=御殿場市東山
小林圭さんと虎屋がオープンする「メゾンケイ」=14日午後、御殿場市東山
小林圭さんと虎屋がオープンする「メゾンケイ」=14日午後、御殿場市東山

 フランスのミシュランガイドで日本人シェフ初の三つ星を獲得した小林圭さん(43)が国内に初めて出店するフランス料理店「メゾンケイ」(御殿場市東山)が30日にオープンするのを前に、関係者向けの内覧会が22日、開かれた。招待を受けた人たちが、ミシュランに「風味の名人」と称賛される小林さんが創造した料理を味わった。
 関連記事▶日本人初の仏「三つ星」シェフ 虎屋と組み、御殿場に国内初出店
 この日のメニューは県内産の野菜を使ったサラダなど。厨房(ちゅうぼう)に立った小林さんは料理を手際良く盛り付け、周囲の料理人らに次々と指示を出していた。
 同市をはじめ各地で厳選した食材を使う。良さを最大限引き出すため、仕入れた食材に合わせたメニューを提供する。個室を含め14のテーブル席があり、晴れた日には富士山を望める。
 敷地内で生産した食材を使う計画がある。小林さんは「周辺の人と何かできれば地域活性化になる」と地域との連携に意欲を示す。
 メゾンケイは老舗和菓子店「虎屋」と組んで出店する。26~28日は地元住民を対象にプレオープンする。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿