静岡新聞NEWS

東部観光、自転車で 動画配信でe-BIKEなどPR

(2021/1/11 14:30)
自転車で楽しめる県東部の魅力を動画で配信する職員=県東部総合庁舎
自転車で楽しめる県東部の魅力を動画で配信する職員=県東部総合庁舎

 静岡県東部地域局は、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公式チャンネル「富士山・伊豆サイクリングチャンネル」を開設し、自転車で楽しめる静岡県東部地域の魅力を伝える動画配信を始めた。東京五輪・パラリンピックの自転車競技開催を機に、自転車ならではの地域の楽しみ方を発信し、観光誘客につなげる。
 東京五輪自転車競技の開幕200日前に合わせて開設した。動画は職員が出演、撮影、編集した。第1弾の動画は3分。普段は自転車に乗らない観光客にも気軽にサイクリングを楽しんでもらえるようスポーツタイプの電動アシスト自転車「e-BIKE(イーバイク)」での旅を取り上げた。
 コースは伊豆の国、伊豆市の狩野川沿いや沼津市の駿河湾沿岸などを回る約35キロ。あえて坂道の多いルートを選び、イーバイクなら初心者でも快適に走行できる点をPRした。同局地域課の渡辺聖弥さん(27)は「風やにおい、気温を実感するなど、自動車での移動とは違った楽しさを知ってもらいたい」と狙いを説明する。本年度中に、2022年大河ドラマで主人公になる北条義時ゆかりの地▽伊豆半島ジオパークのジオサイト▽自転車を列車内に持ち込める伊豆箱根鉄道のサイクルトレイン―など5コースの動画を配信する予定。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿