静岡新聞NEWS

新富士駅ビルに路上ピアノ♪ ヤマハ協力、12月3日まで設置

(2020/11/21 11:30)
設置されたピアノを演奏する来訪者=富士市のJR新富士駅駅ビル「アスティ新富士」
設置されたピアノを演奏する来訪者=富士市のJR新富士駅駅ビル「アスティ新富士」

 富士市のJR新富士駅の駅ビル「アスティ新富士」に20日、ヤマハ製アップライトピアノ(愛称ラブピアノ)が設置された。12月3日まで、ストリートピアノとして自由に演奏できる。
 11月21日の駅ビルの開業2周年を記念した事業。コロナ禍に、駅利用客や通行人に音楽で癒やしを感じてもらおうとヤマハ社の協力を受けた。同社のプロジェクト「ラブピアノ」のピアノ5台の中で、斬新なペイントが施された2号機が同施設階段前に置かれた。
 初日から複数の演奏希望者が同所を訪れてピアノを弾いた。クラシックやアニメ曲など思い思いの楽曲が施設内に響き、足を止めた通行人が拍手を送った。施設の営業前から演奏を待った焼津市の大橋正博さん(70)は「ピアノの音色で多くの人にほっとしてもらえたら」と50歳から始めた腕前を披露した。
 演奏時間は毎日午前10時~午後4時半。演奏者には演奏前後に手指消毒を求めるほか、歌唱や合奏を禁止している。定期的にピアノを消毒する。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿