静岡新聞NEWS

土産に好評「伊豆椿」 スキンケアオイル、松崎産のツバキ油使用

(2020/10/28 09:33)
土産物として注目が高まっているスキンケアオイル「伊豆椿」=松崎町
土産物として注目が高まっているスキンケアオイル「伊豆椿」=松崎町

 松崎町産の生のツバキ油を使ったスキンケアオイル「伊豆椿」が、土産物として注目を集めている。国の観光支援事業「Go To トラベル」に対応するウェブサイト「じゃらんネット」の県内お土産ランキングで紹介されるなどし、観光客から好評だ。
 製造するのは同町岩科の稲葉律子さん(69)。商品開発を始めたのは約10年前で、品質向上に向け多くの試行錯誤を重ねてきた。結果、殻付きのまま実を搾る一般的な製法は用いず、手で殻をむき良質な実のみを使う手法を取り入れている。手間がかかる分、不純物が混入せず、臭みやべたつきがないオイルに仕上がるという。
 商品は賀茂地域の一部の宿泊施設や売店、ネットで1本(30ミリリットル入り)3500円(税込み)で販売している。
 同ランキングでは飲食物以外で唯一のランクインで、稲葉さんは「購入者は地元の得意客が多かったが、地域外でも徐々に知名度が上がっている。品質管理を徹底し、今後もいい商品を作りたい」と話している。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿