静岡新聞NEWS

巨大迷路、脱出するぞ!! 函南のスイカ畑に登場、園児がチャレンジ

(2020/10/22 15:10)
ソルゴーの迷路に挑戦する園児=函南町畑毛
ソルゴーの迷路に挑戦する園児=函南町畑毛

 函南町畑毛のスイカ畑で21日、土壌改良のために栽培している緑肥作物ソルゴーを活用した巨大迷路がお目見えした。3千平方メートルの畑に育った高さ2メートルほどのソルゴーが挑戦者の視界を遮り、行き止まりや振り出しに迷い込ませる難解なコースが待ち受けている。
 初日は地元のひまわり保育園の園児が挑戦し、お菓子を置いた2カ所のチェックポイントを通過してゴールを目指した。曲がり角のたびに話し合って歩を進め、何度も同じコースを繰り返したり、行き止まりで引き返したりと苦戦しながら攻略した。ゴールに到着すると手をたたいて喜び、園児のにぎやかな声が畑に響いた。
 新型コロナウイルスの影響で思い通りに遊べない子供に楽しんでもらおうと、畑を所有する芹沢正弥さん(74)がJA三島函南と相談して企画。図案に合わせてソルゴーの背が低い時期に刈り取り作業を行い、迷路を完成させた。芹沢さんは「子供の元気な姿が一番。やって良かった」と笑顔を浮かべた。
 10月中は迷路を無料開放した後、ソルゴーを刈り取って土壌に混ぜ合わせる。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿