静岡新聞NEWS

富士箱根トレイルでスタンプラリー 小山町「初心者も大丈夫!」

(2020/10/7 17:30)
富士箱根トレイルのスタンプラリーの参加を呼び掛ける小山町職員=同町
富士箱根トレイルのスタンプラリーの参加を呼び掛ける小山町職員=同町

 小山町は2021年3月17日まで、富士山東麓と箱根外輪山を結ぶトレッキングコース「富士箱根トレイル」のスタンプラリーを実施している。コースの半分以上は山の尾根で、担当者は「これからの時季は紅葉が美しい。落ち葉の上をさくさくと歩くのも気持ちがいい」と参加を呼び掛けている。
 富士山須走口5合目から東に連なる山々を経て足柄山系の金時山までを結ぶ約43キロ。富士山を眺めるポイント、サンショウバラの群落やブナの原生林といった見どころがある。
 スタンプラリーは、専用アプリ「ヤマスタ」で参加する。コース上の足柄峠や明神峠など10カ所のチェックポイントでデジタルスタンプを獲得し、その数に応じて記念の缶バッジがもらえる。
 富士山登山ルートの閉鎖を受けて力を入れている山麓の観光誘客施策の一つ。担当者は「アップダウンが少なく登山初心者も参加できる」とPRする。
 町は12月6日まで、町内の鉄道駅から明神峠と足柄峠に向かうハイキングバス(土日祝日のみ運行)の運賃を無料にし、タクシー運賃を補助している。
 富士箱根トレイルは一部区間が通行止めになっている。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿