静岡新聞NEWS

かぐや姫コンテスト、クイーンに大学1年生 富士市の観光PR

(2020/9/28 10:20)
第35代かぐや姫クイーンに選ばれた鈴木さん(左)と、かぐや姫の丸山さん=富士市内
第35代かぐや姫クイーンに選ばれた鈴木さん(左)と、かぐや姫の丸山さん=富士市内

 富士市の魅力を発信する市の観光大使「かぐや姫」を決める第35回かぐや姫コンテスト(富士まつり実行委主催)の決勝審査が27日、市内のホテルで行われた。第35代かぐや姫クイーンに鈴木蘭さん(19)=常葉大1年、同市伝法=が輝き、かぐや姫には丸山友梨さん(21)=大学2年、同市さんどまき出身=が選ばれた。
 かぐや姫クイーンに選ばれた鈴木さんは「富士市の魅力を全力でPRし、多くの人がSDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでいただけるようにしたい」と意気込んだ。かぐや姫の丸山さんは「かぐや姫の名に恥じぬよう取り組み、今だからできる魅力発信をしたい」と述べた。2人は今後、市内外のイベントに参加し、市の魅力を発信する。
 コンテストには32人の応募があり、決勝審査には1次審査を通過した10人が出場した。浴衣姿で臨んだ10人は1分間で自己PRや目指すかぐや姫像などを発表したほか、審査員からの質問に答えて同市への思いを語った。
 例年は7月の富士まつりに合わせてコンテストを実施していた。ことしは新型コロナウイルス感染拡大の影響で同まつりは中止され、収束後の観光活性化に向けてコンテストのみ開催した。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿