静岡新聞NEWS

ウイスキー工場見学、半年ぶりに再開 キリン・富士御殿場蒸溜所

(2020/9/16 08:50)
6カ月半ぶりに再開した工場見学ツアー。新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底し、製品の魅力を伝える=御殿場市のキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
6カ月半ぶりに再開した工場見学ツアー。新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底し、製品の魅力を伝える=御殿場市のキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

 ウイスキーを製造するキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(御殿場市)は15日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止していた工場見学ツアーを6カ月半ぶりに再開した。当面は県民限定の完全予約制にするなど感染防止対策を講じ、富士山の伏流水を使った製品の魅力を伝える。
 ツアーの定員は10人とし、時間を通常の70分から60分に短縮。見学コースは換気を十分行い、マスクとフェイスシールドを着用したガイドが蒸留や熟成の工程を案内した。
 説明のポイントでは参加者同士の距離を確保するため、立つ位置を示すシートを地面に貼った。工場の入り口や試飲会場など各所に消毒液を置き、ツアーが終わるたびに展示物を消毒する。
 工場見学ツアーは3月1日から中止していた。緊急事態宣言や都道府県境をまたぐ移動自粛の全面解除後、再開に関する問い合わせが増えたが、食品を扱う点を考慮して慎重に再開時期を検討してきた。感染防止対策は、先行して見学受け入れを再開したキリングループの工場の取り組みを参考にした。
 予約、問い合わせは同蒸溜所<電0550(89)4909>へ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿