静岡新聞NEWS

起業の心構え、女性に伝授 沼津市が「応援スクール」開講

(2020/9/13 09:42)
起業を目指す女性らが心構えなどを学んだセミナー=沼津市の沼津商工会議所
起業を目指す女性らが心構えなどを学んだセミナー=沼津市の沼津商工会議所

 起業を目指す女性などを対象にしたセミナー「Woman’S起業応援スクール」(沼津市主催)の初回講座が12日、同市の沼津商議所で開かれた。約30人が受講し、NPO法人「Woman’Sサポート」の曽根原容子理事長が心構えなどを話した。
 エステサロンなどの経営者でもある曽根原さんは、自身の起業体験を基に「現状を維持できればいいという考え方だと、業績は必ず落ちる。常に新たなアイデアを生み出し、努力することが大切」と指摘。創業目的を明確化させる必要があるとした上で、失敗を恐れずに全力で挑戦してほしいと訴えた。
 セミナーは女性起業家ならではの不安を解消し、創業を後押ししようと2018年度から始まった。本年度は11月までに全4回開催し、会員制交流サイト(SNS)の活用方法やアンケートによる販売促進術などを学ぶ。市商工振興課によると、19年度の受講者からは既に3人が起業したという。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿