静岡新聞NEWS

寿太郎みかんのジュースや島郷のモモ… 沼津の農林産物、応援 市役所でマルシェ

(2020/6/29 15:30)
沼津市内の農林産物を販売した実りマルシェ=沼津市役所
沼津市内の農林産物を販売した実りマルシェ=沼津市役所

 沼津市はこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが減少している農林産物の需要回復を支援するため、生産者や取扱事業者が合同で商品を販売する「実りマルシェ」を市役所玄関前で開いた。
 沼津中央青果、JAなんすん、戸田森林組合、フードカルチャールネサンスが出店し、季節の花や野菜を手頃な価格で販売した。寿太郎みかんのジュースや島郷のモモ、大平のタマネギや戸田塩など沼津の特産品が並び、開始直後から行列ができる盛況ぶりだった。ヘダタチバナのジャムを購入した来庁者の女性(58)は「市役所に来たら(マルシェが)やっていたので思わず買った。新型コロナで苦しいと聞いたので、応援になればうれしい」と話した。
 市は4月下旬から、来庁者による商品購入が見込める市役所玄関前を新型コロナ支援に有効活用。飲食店に無償で貸し出してテークアウト商品を売ってもらったり、市内4漁協が海産物を割引販売するマルシェを開催したりした。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿