静岡新聞NEWS

電動自転車乗り気分爽快♪ 自粛中に体動かす機会、伊豆で体験会

(2020/5/26 09:06)
電動アシスト付き自転車を体験する参加者=伊豆市
電動アシスト付き自転車を体験する参加者=伊豆市

 伊豆市の伊豆箱根鉄道修善寺駅前で自転車貸出所「いずベロ」を運営するNPO法人「ステキなごえん」はこのほど、電動アシスト付き自転車の無料体験会を同市の狩野川堤防沿いで行った。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出を自粛する動きが続く中、自転車に乗って体を動かし、地元を知る機会を提供しようと企画した。電動アシスト付き自転車やチャイルドカートなどを用意し、駅前区の住民限定で開催した。
 体験に訪れた親子連れらは川沿いの景色を眺めながらサイクリングを楽しんだ。子どもと一緒に体験した会社員の男性(41)は「電動アシスト付きは初めて乗った。こぎ出しが楽なので、上り坂でも体験してみたい」と話した。
 体験会は30日午前10時から午後2時まで、同区の住民対象に修善寺橋下流の堤防で開催する。今後、他地区からも要望があれば自転車の貸し出しを行う。同NPOの後藤順一理事長は「新型コロナ収束後を見据えて利用者の好みに応じたツアー展開を考えている。屋外で安全なサイクリングを楽しんでほしい」と期待した。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿