静岡新聞NEWS

熱海特産ダイダイ使用、除菌ミストとシャンプー開発

(2020/5/10 08:40)
ダイダイを使用した除菌ミストを手にする松本社長(右)とシャンプーを商品化した片上店主=熱海市内
ダイダイを使用した除菌ミストを手にする松本社長(右)とシャンプーを商品化した片上店主=熱海市内

 熱海市内の2事業所がこのほど、地元特産のダイダイを使った除菌ミストとシャンプーをそれぞれ開発した。新型コロナウイルス感染拡大で重苦しい空気が漂う中、ダイダイ特有の爽やかな香りなどで「癒やしを届けたい」とPRしている。
 アロマ商品開発などを手掛ける「ピースマインド」(同市福道町)は感染予防のマスクを長時間着用するストレスを和らげようと、ダイダイの精油を使った除菌ミスト「ミスト・フォー・マスク」(50ミリリットル、1600円税込み)を開発した。
 ペパーミントやラベンダーなどの精油も配合していて、マスクの外側に一吹きして乾かしてから着用する。取引先の医療機関などに無償提供したところ好評で、購入を望む声が寄せられたという。
 松本弥生社長(52)は「少しでもストレスを軽減し、コロナ終息までの我慢を乗り切ってほしい」と話した。
 問い合わせは同社<電0557(85)8520>へ。
 シャンプーは美容室「ちゅらさん」(同市中央町)が開発した「熱海だいだいシャンプー」。熱海らしい商品を作り、地域を元気にしようと昨夏から商品化を目指してきた。
 片上隆志店主(38)は「爽やかな香りで、髪にしっとりとした艶が出る。トリートメントの必要がないほど」とアピールする。ダイダイは木に付いたまま実が落ちない特徴があることから「受験や就活の縁起物としても売り出せれば」と語る。
 220ミリリットル1100円(税別)。初回の200本出荷後は1500円(同)。近く通販用のウェブサイトを開設するという。問い合わせは同店<電0557(35)9925>へ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿