静岡新聞NEWS

伊豆の大地の魅力表現、ジオパーク・スムージー商品化 熱海

(2020/3/22 08:05)
伊豆半島の大地の魅力を表現したスムージー=熱海市下多賀のカフェ・トパンガ
伊豆半島の大地の魅力を表現したスムージー=熱海市下多賀のカフェ・トパンガ

 熱海市下多賀のカフェ・トパンガ(佐藤将店長)はこのほど、伊豆半島ジオパーク推進協議会とのコラボ商品「トパンガ・伊豆半島ジオパーク・スムージー」(800円)を商品化した。伊豆の大地の魅力を南国の果物やホイップクリームなどで鮮やかに表現した。
 コンセプトは「火山と湧き出る溶岩、そして地層美」。ホイップクリームで火山を、その上にかかったシナモンパウダーで溶岩をイメージ。グラスの中にはバナナなどの白いスムージーがたっぷり入り、甘酸っぱいかんきつ系のソースで地層を立体的に表した。
 同協議会の鈴木雄介専任研究員らとともに昨年から開発を進めてきた佐藤店長は「『南からの贈り物』である伊豆半島にちなみ、南国のトロピカルな味わいに仕上げた。伊豆の大地が誕生したストーリーに興味を持ち、実際に足を運んでほしい」と話した。
 営業は午前9時~午後6時。不定休。問い合わせは同店<電0557(28)0021>へ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト