静岡新聞NEWS

自転車テーマに共同誌面 旧田方郡2市1町などの広報担当編集

(2020/2/15 08:07)
2市1町の広報担当者が編集した広報紙=函南町役場
2市1町の広報担当者が編集した広報紙=函南町役場

 旧田方郡(函南町、伊豆市、伊豆の国市)の自治体とJA伊豆の国、伊豆保健医療センターの広報担当者でつくる「田方広報研究会」はこのほど、自転車をテーマにした共同誌面を編集して各市町の広報紙2月号に掲載した。
 今夏の東京五輪・パラリンピックで地元開催の競技となる自転車に焦点を当て、より身近な乗り物として親しんでもらおうと企画した。広報紙の表紙には自転車の写真を掲載したほか、柏谷公園(函南町)や狩野川リバーサイドパーク(伊豆の国市)、竹林の小径(伊豆市)など各市町のサイクリングスポットも紹介している。同センターの保健師によるコラム「自転車と有酸素運動」や、義務化された保険加入とヘルメットの着用についても記事を載せた。
 共同誌面は6ページで、今春から各広報担当者が一緒に取材したりして編集作業を進めてきた。「他市の広報担当者の意見も聞けて勉強になった」「市町の枠を超えて人の行き来が活発になればうれしい」と話している。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト