静岡新聞NEWS

自転車コースマップに ロード舞台の御殿場、裾野市、小山町

(2020/2/7 08:11)
東京五輪・パラリンピック自転車競技ロードレースのコースを紹介したマップを披露する2市1町の首長と議会議長ら=御殿場市役所
東京五輪・パラリンピック自転車競技ロードレースのコースを紹介したマップを披露する2市1町の首長と議会議長ら=御殿場市役所

 東京五輪・パラリンピック自転車競技ロードレースの舞台になる御殿場、裾野、小山の2市1町は競技のコースを紹介するマップを作製した。市町民にコースを知ってもらい大会の機運を高め、レガシー(遺産)づくりにつなげる。6日に御殿場市役所で開かれた3市町の行政懇談会でお披露目した。
 A3判のマップは五輪ロードレース男女と個人タイムトライアル、パラのロードレースのコースを載せた。沿道で安全に観戦するための注意点を記した。
 3市町で設定したサイクリングのモデルコースも紹介。サイクルラックやバイシクルピットのある施設や店舗の情報を盛り込んだ。7万枚作製し、2市1町に全戸配布する。
 行政懇談会は各市町の首長と議会議長らが出席し、レガシー創出の方策を協議した。五輪ロードレース男子開催日の7月25日を「北駿自転車の日」と定める、3市町が同時にコースのごみ拾いを実施する-などの意見が出た。林道を活用し富士山を眺めながら走行できる自転車専用道を整備するとの提案もあった。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿