静岡新聞NEWS

富士特産トウモロコシと落花生、市立高生が新商品提案

(2020/1/23 08:06)
トウモロコシを使った商品案を発表する生徒=富士市立高
トウモロコシを使った商品案を発表する生徒=富士市立高

 富士市立高ビジネス探究科の3年生が22日、同市特産のトウモロコシ「富士山麓わくわくコーン」と落花生「富士のらっかしょ」を活用した新商品開発案を発表した。同校で開かれた発表会で、生産者らにスイーツやカレーなど高校生らしい発想の商品を紹介した。
 トウモロコシを使った商品では、カルシウムやビタミンEなどを簡単に取り入れるスムージーや、ジャムやドレッシングとして使えるソースなどが提案に挙がった。アイスクリームを考えたグループのメンバーは素材の甘さを生かし、砂糖の量を減らした点を強調し、「低カロリーのアイスに仕上がった」とアピールした。
 SNS(会員制交流サイト)の公式アカウントを作り、定期的にトウモロコシのレシピを配信するユニークな案を紹介したグループもあった。
 落花生の商品にはカレーやコロッケのほか、殻を乾燥させた消臭剤などのアイデアがあった。生徒はJA富士市の協力で収穫を体験し、トウモロコシや落花生の生産方法や味、栄養素などについて学んだ。体験を生かして約1年かけて商品案を考案した。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト