静岡新聞NEWS

富士山や特産物モチーフ、御殿場高生が観光グッズ

(2020/1/23 08:07)
考案したグッズのデザインを発表する生徒=御殿場市の御殿場高
考案したグッズのデザインを発表する生徒=御殿場市の御殿場高

 御殿場市の御殿場高の生徒が考案した観光グッズのデザイン発表会が20日、同校で開かれた。観光地でありながら訴求力のある土産物が乏しい現状を憂慮した市観光協会が、若者の発想を取り入れたグッズを生み出そうと同校に協力を依頼した。生徒たちは地域の文化や特産物に着想を得た多彩な商品を紹介した。
 情報デザイン科デザインコースの3年生15人が1人ずつ発表した。試作品を手に商品のコンセプトや工夫した点、販売する際の主な顧客層などを説明した。観光や商業関係者計約20人が聞いた。
 富士山の焼き印を押した木の根付けストラップ(風間有希さん)、富士山の図柄のしおりとブックカバー(鈴木藍華さん)など富士山をモチーフにした商品が数多く紹介された。
 一方、高橋流月さんは市の鳥クロツグミをデザインした眼鏡ケースやクリアファイルを提案。「御殿場は富士山だけではないとアピールしたい」と狙いを語った。
 発表を受け、市観光協会は市商工会などと連携して商品化を模索するという。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト