静岡新聞NEWS

ラブライブ「アクア」のマンホール展示 沼津、全9枚見学可能に

(2019/12/28 09:17)
施設内での展示が始まったマンホール=沼津市のキラメッセ沼津
施設内での展示が始まったマンホール=沼津市のキラメッセ沼津

 沼津市は、同市が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するアイドルグループ「Aqours(アクア)」の各キャラクターが描かれたカラーマンホールの展示を同市のキラメッセ沼津で始めた。昨年の器物損壊事件以来初めて、全9枚を同時期に見学できるようになった。
 カラーマンホールは昨年5月、全9枚を市内各所に設置した。しかし、1カ月もたたないうちに塗料で塗りつぶされるなどの被害に遭ったため、一斉に撤去。再設置をする際、防犯カメラがある仲見世商店街に置くことになったが、3枚ずつしか設置できないため、絵柄を4カ月ごとに交換していた。
 カラーマンホールはファンのクラウドファンディングによって製作され、見学に訪れる人も多い。そこで今回、仲見世商店街に設置していない6枚はキラメッセ沼津に展示することで、全種類を楽しめるようにした。
 2月からは市民文化センターなど他の施設を加え、3カ所で3枚ずつ設置・展示する。場所は4カ月ごとローテーションしていく。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト