静岡新聞NEWS

健康づくり、終活のきっかけに 清水町、専用ノート無料配布へ

(2019/10/11 09:11)
高齢者が人生プランなどを記入する「私の健康づくりノート・人生会議ノート」=清水町役場
高齢者が人生プランなどを記入する「私の健康づくりノート・人生会議ノート」=清水町役場

 清水町の職員や町内の医療、介護関係者らでつくる町在宅医療・介護連携推進会議は、高齢者が元気に生活する目標とともに、最期を迎える準備「終活」への具体的な人生プランを記入する「私の健康づくりノート・人生会議ノート」を作製した。町役場で10日に開かれた同会議でお披露目した。
 私の健康づくりノートは介護予防に適した運動や健康に関する相談窓口など、高齢者が元気に生活するためのヒントを掲載した。運動、食事、社会参加の目標を記入し、健康増進に生かす。
 人生会議ノートは、介護や医療が必要になった場合の対応や希望する最期の迎え方などを記す欄を設けた。自分の意思を家族や主治医と共有するツールとして活用していく。
 A4判カラー刷り。両ノートの内容が1冊にまとめられている。町長寿介護課で希望者に無料配布する。
 町の担当者は「ノートの内容に沿って、健康づくりや終活を考えるきっかけにしてほしい」と話した。
 問い合わせは同課<電055(981)8207>へ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト