静岡新聞NEWS

伊豆ツアー、熱海高生考案 12月実施へプロジェクト始動

(2019/6/1 08:18)
伊豆を巡るツアーのアイデアを発表する生徒=熱海市の県立熱海高
伊豆を巡るツアーのアイデアを発表する生徒=熱海市の県立熱海高

 熱海市の県立熱海高は31日、同校ビジネス観光類型の3年生24人が伊豆地域を巡る1泊2日のツアー旅行の企画から実施までを体験する「熱海高校生エージェント-AHA(アハ)!プロジェクト」を始動した。第1弾の取り組みとして、同校で生徒が考えたツアープランのアイデア発表会を開いた。
 生徒がグループに分かれ、市内外の著名な観光スポットの訪問やホテル・旅館への宿泊を組み合わせた「伊豆半島のパワースポットと歴史を巡る1泊2日」「伊豆半島ぐるっとジオ巡りツアー」などの企画を説明した。
 プロジェクトの実施に協力するニコーバス(熱海市)の担当者・関政則さんは生徒に無理のない旅程の組み方や、テーマ設定に沿った訪問先選びなどをアドバイスした。
 発表を行った井上天海さんは「若い人たちに伊豆のことをもっと知ってもらえるようなツアーを実現したい」と語った。
 ツアー実施は12月の予定。生徒たちは今後、本番用のプランの作成や協力企業との交渉、実際の観光資源の確認などを体験し、観光分野での就業に必要な知識やビジネスマナーなどを学ぶ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト