静岡新聞NEWS

糀満載のラーメン考案、試食会 まろやかな味わい 藤枝北高食品サイエンス部

(2021/1/12 12:20)
糀を使ったラーメン。試食会で生徒らが舌鼓を打った=藤枝市内
糀を使ったラーメン。試食会で生徒らが舌鼓を打った=藤枝市内

 糀(こうじ)を使った発酵食品を研究している藤枝北高食品サイエンス部がベースを考案した「糀豆乳ラーメン」が、地元飲食店などの協力で完成した。藤枝市駅前の「おもひで横丁藤枝市場」で11日に試食会が開かれ、部員らが舌鼓を打った。望月香里部長(3年)は「企画が形になってうれしい。糀の魅力を発信できれば」と語った。
 ラーメンはスープに塩こうじ、そぼろ肉にしょうゆこうじを使用した担々麺で、辛さの中にまろやかな味わいがあるのが特徴。好みで浜松市の水窪産の唐辛子を素材にしたラー油をかけて食べる。
 同部は夏ごろに開発に着手した。同店をはじめ、地域の豆腐店や乾物店の協力を得て完成させた。ラーメンづくりを発案した同部の大畑花奈さん(3年)は「多くの人のおかげで、生徒だけでは作れない本格的な一品ができた」と喜んだ。
 同部顧問の西尾真一教諭は「生徒たちが社会とつながる貴重な経験になった。将来に生かしてほしい」と呼び掛けた。「藤枝市場」は新型コロナウイルス感染症の動向をみて、客足が戻ってきた段階で商品化するという。出店などで提供しやすい汁なしタイプの担々麺も開発予定。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿