静岡新聞NEWS

地元木材でハート形ツボ押し 女子きらっ☆ブランドに認定

(2021/1/6 12:45)
西岡さんが考案したハート形のツボ押し「たなごころ葵ちゃん」。プレゼントや引き出物、出産祝い用にも人気が広がっている=静岡市葵区
西岡さんが考案したハート形のツボ押し「たなごころ葵ちゃん」。プレゼントや引き出物、出産祝い用にも人気が広がっている=静岡市葵区

 手のひらにすっぽり収まるハート形の木製ツボ押しグッズ「たなごころ葵ちゃん」を静岡市葵区のボディーセラピスト西岡利枝さん(50)が考案し、人気を集めている。主に井川産ヒノキを使い、徳川家の「葵の紋」にもあやかった愛らしい形は、静岡市の2020年度「しずおか女子きらっ☆ブランド」の一つに認定された。
 西岡さんは長年、リンパマッサージを主にセラピーを手掛ける傍ら、15年からは子育て支援活動を始め、イベントを企画してきた。その一つ、鍼灸(しんきゅう)師による講座で「体のツボを優しく刺激すると、笑顔が絶えなかった」。より多くの人に喜んでもらえる物を、とハート形のツボ押しを思い付き、粘土や木材で試作を重ねた。
 自力での商品化は難しく、知人の紹介で中村木工(葵区)に依頼。角がなく柔らかな曲線に仕上がり、天然材の木目も生かす。中村周平社長(48)は「一般住宅に和室が減っている。質の高い県産材を身近に触れてもらえたら」と期待する。「ヒノキの香りで勉強に集中できる」「仕事の緊張感がほぐれた」などの声が寄せられ、贈答用の注文も増えた。西岡さんは「コロナ禍で家にいる時間が増え、心身のセルフケアはますます大切。静岡から癒やしと笑顔を広げていきたい」と講座も企画している。
 「たなごころ葵ちゃん」は1個6116円。日本平ホテル、雑貨店アンジュール(葵区)などで販売中。問い合わせはGAIA♡SMILES<電090(5108)2865>へ。

 ※〓はハート(白)

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿