静岡新聞NEWS

科学技術高3年高坂さん、難関「電験三種」取得 2年の努力実る

(2020/12/3 19:30)
テキストを見せ、川根教諭に話を聞く高坂さん=静岡市葵区の科学技術高
テキストを見せ、川根教諭に話を聞く高坂さん=静岡市葵区の科学技術高

 科学技術高(静岡市葵区)電気工学科3年の高坂慎さん(18)=焼津市=が国家資格の「第三種電気主任技術者(電験三種)」を取得した。本年度合格率9・8%という難関に挑み、取得は同校6年ぶりの快挙。教諭に志願して始業前に補習を受けた約2年間の努力が結実した。
 第三種電気主任技術者は工場などの受変電設備の工事や維持管理に必要な資格。取得要件は3年以内に理論、法規、機械、電力の4科目の試験に合格すること。高坂さんは2年次に理論と法規、3年次に機械と電力で合格点を取った。
 1年次、「電気系の授業が楽しかった」という高坂さん。熱心に勉強する姿を見た副担任の川根義成教諭から資格を紹介され、受験を決めた。その冬から週4回、登校を30分早めて川根教諭の指導を仰いだ。「授業で習っていない所を先生が教えてくれて勉強がはかどった」と振り返る。
 高速道路管理会社に就職が内定している。「この資格を生かして人を支えられる仕事がしたい」と目を輝かせる。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿